当社社名を騙る注文受付、振込メールにご注意下さい

2022.06.14

お客様
お取引先様

この度、弊社の一部のパソコンがコンピュータウイルス「Emotet(エモテット)」に感染し、差出人が弊社の従業員またはOBの実在者名を装った不審なメールが複数の方へ送信されていることを確認いたしました。お客様ならびに関係者の皆様に多大なるご迷惑とご心配をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。

不審なメールの見分け方として、送信者の氏名表示とメールアドレスが異なっていることが挙げられます。弊社のメールアドレスは、「***@agri-foods.com」または「***@aguriya.co.jp」のドメインを利用しております。当該不審なメールでは、送信者には弊社従業員の氏名等が表示されていますが、上記ドメイン名とは異なるメールアドレスから送信されていることを確認しております。
また、不審なメールには、ウィルス感染、フィッシングサイトへの誘導などのリスクが高く、パスワード付きのZIP形式などのファイルが添付されており、メール本文に添付ファイル名やパスワードが記載されているケースが多く確認されております。

当該不審メールに添付されたファイルを開くことや、メール本文中のURLをクリックした場合、コンピュータウィルスへの感染や不正アクセスの恐れがございます。
つきましては、「内容に心当たりがない」、「違和感を感じる」等の疑わしいメールが届きました際は、送信者アドレスをご確認いただくとともに、@マーク以下が弊社のメールアドレスのドメインと異なる場合は、添付ファイルの開封や、本文中のURLをクリックせず、メールごと削除していただきますようお願い申し上げます。

弊社ではこういった事案の発生を未然に防ぐことを目的とするため、情報セキュリティ管理会社と連携し対策を講じておりましたが、当該事案発生を受け、今後の被害拡大防止に努めるとともに、より一層情報セキュリティ対策の強化に取り組んでまいります。
何卒、皆様のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

岐阜アグリフーズ株式会社

新着情報

powerd by formy(フォーミー)

お肉のお取り寄せオンラインショップへ

プロハーブ化粧品オンラインショップ